高須院長、コロナワクチン打ち手不足の解消に特例法求める 「獣医でも消防士でも鍼灸師でも」

新型コロナウイルスワクチンについて積極的に意見している高須院長。「打ち手」不足解消について私見を述べた。

2021/05/24 14:05


 

■「資格者を増やすべき」

その上で高須院長は接種が進まない原因を「法律の問題」とし、「戦時下だと思って特例法を作ればいいのに」とさらなる特例法の制定を求めていた。

高須院長はこの投稿に「特例法でも条例でもよいから、早くワクチン接種のできる資格者を増やすべきだと思います」と補足でコメント。ワクチンの打ち手の増員を強く訴えていた。


関連記事:河野大臣、新型コロナ用ワクチン接種時期を明言 「コロナ対策の切り札」

 

■責任問題を不安視する声も

この投稿にはユーザーから「たしかに時限特例法作って、規制緩和するべきだとは思います」「ちょっと不安に思うところはありますが、ワクチン接種がすすむといいです」と高須院長に共感する声が寄せられ、

しかし中には「事故が起きたときの責任を考えると、かなり無理があると思います」と医師以外のワクチン接種資格者に難色を示す意見もあった。

さらに「イギリスみたいに一般人ボランティアが注射できようになれば良いのですけども」「アレルギーのエピペンのように済むなら、もっと普及しただろうけど」など、様々な解決策がユーザーから寄せられていた。

・合わせて読みたい→ビートたけし、コロナワクチン接種後の日本を大胆予想 「俺らが打つ前に…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッターボランティア高須克弥高須院長ワクチン高須クリニック薬剤師歯科医師新型コロナウイルス医学生特例法エピペン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング