マツコ「東京の定義ってなんだ?」 生放送中に発した疑問に視聴者から反響

東京に住むのはしんどい? 生まれも育ちも多摩市の人からの厳しい意見にマツコは「“東京”の定義ってなんだ?」と疑問を呈す。

テレビ

2021/05/25 04:20

マツコ・デラックス

タレントのマツコ・デラックスが、24日放送の『5時に夢中!』(TOKYO MX)に出演。「東京」に関する素朴な疑問を語ったことに、視聴者からの反響が相次いだ。



 

■東京に住むのはしんどい?

この日の番組では、「東京に住むのはしんどい?」をテーマに議論。一部のメディアが体験談を募集したところ、「家賃が高すぎる」「人が多くて困る」といった不満の声が寄せられた。

一方で、生まれも育ちも多摩市だという男性からは「都心近隣に住めば環境が良くないのは当たり前。それを覚悟して東京に来たのでは?」と厳しい意見があがり、「東京の良さがわからず文句を言う人は早く実家に帰るべき。よそ者にとやかく言われたくない!」と指摘している。


関連記事:小池都知事、会見で何度も咳き込み… 藤井貴彦アナの言葉に「よく言った!」

 

■「東京の定義ってなんだ?」と疑問

この報道にマツコは「多摩市の方から苦情を受ける覚悟で申しますけども…」と前置きし、「この方ね、生まれも育ちも多摩地区でって…“東京”の定義ってなんだ?」と疑問。

さらに「ごめんなさいね、東京“都”まで入れれば多摩地区も入りますけど、全国区の方に“東京”って言われると多摩地区は含まれないと思う」と説明。さらに「都心でお暮らしになったことないんですよねって。多摩に暮らすのがしんどいって言われたらこの反論が成り立つけど、東京について言われたらちょっと違う」と私見を述べた。


■視聴者からは反響

このマツコの指摘に出演者は大爆笑。番組MC・垣花正は「このトピックでは家賃が高いとか、都心部の話をしているのでマツコさんの言ってることはすごいわかります」と共感していた。

今回の放送を受け、ツイッター上では「マツコ、多摩地区が東京なのか問題に切り込んだな」「めちゃくちゃ笑った」といった視聴者からの反響が多数寄せられている。

・合わせて読みたい→『かりそめ天国』有吉&夏目が出会った『怒り新党』の話題に ネット反響

(文/しらべぇ編集部・北田力也