結婚がそんなに偉いの? 不快だった「既婚者マウント」4選

独身者に対して既婚者が、結婚の幸せをアピールすることがある。場合によっては、マウントだと思われることも。

2021/05/29 09:00


 

③夫のスペックだけが自慢

「後輩の夫は、有名企業で働いているそうです。しかも高身長でイケメンということもあり、後輩は会話の節々に夫の自慢をしてきます。もちろん、聞いていて楽しいものではありません。


そもそも有名企業で働いているのはすごいのかもしれませんが、それは後輩の夫の話です。自分もすごくなった気分でいるのが、聞いていて腹立たしくなりますね」(40代・女性)


関連記事:丸山桂里奈、幸せな結婚生活に喜び 「人生が100倍楽しくなりました」

 

④独身をうらやましがるふり

「既婚者の友達が、やたらと『独身って、自由でうらやましい』と言ってくるんです。ただそんなことを言いながらも、その後で結婚の幸せを語ってくることもあって…。


きっと独身をうらやましがるふりをしておけば、自分の幸せを少しくらいアピールしても許されると思っているのでしょう。それなら、素直にのろけてもらったほうがマシです」(30代・女性)


会話をするときには、相手の気持ちをよく考えたいもの。もし自分が結婚したときには、このような言動に注意しておくことも重要だろう。

・合わせて読みたい→今振り返れば黒歴史… 調子に乗っていたと思う自分の不快な行動4選

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

結婚幸せアピール不快既婚者マウント自分語り
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング