私にはちょっと無理… なぜか苦手に感じる人の特徴4選

人間的に悪い人ではないのに、なぜか苦手意識を持つ場合がある。なぜ、そのように思うのだろうか。

人間関係

2021/05/30 08:30

オフィス
(SunnyVMD/istock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

悪いイメージは持っていないのに、なぜか付き合いづらいと感じている相手はいないだろうか。しらべぇ取材班が「悪い印象はないのに苦手に感じる人の特徴」について聞いた。



 

①頭が良すぎる先輩

「会社の先輩は、仕事もできて人当たりもいいんです。ただ頭が切れる人でもあるため、こちらのことをすべて見透かしているような感じがしてしまいます。


仕事に対しての意見も理詰めで言ってくるので、上司が対応に困っているときもあって…。悪い人ではないのですが、あまり一緒にいたくないタイプですね」(20代・男性)


関連記事:「私は嫌い」と言いにくい… 好きな人は多いが個人的に苦手なもの4選

 

②イケメンでモテる同期

「同期に、誰が見てもイケメンの男性社員がいます。そこまで顔がいいので、もちろんものすごくモテるんです。僕が気になっていた女性社員も、彼のことをかっこいいと言っていました。


性格もいいので彼に悪い部分はまったくないのですが、そこまで人気があると嫉妬してしまいます。多くの男性社員は、僕と同じような気持ちを持っているようです」(20代・男性)

次ページ
③すべてを完璧にこなす後輩