モト冬樹、尾身会長の五輪「普通はない」発言を評価 「少しでも納得できる説明を」

モト冬樹が、東京五輪の開催をめぐる尾身氏と菅首相の発言に言及し、「納得できる説明を」と求めている。

2021/06/04 16:05


 

■橋下徹氏は新たな開催意義を提案

菅首相の発言については、元大阪府知事で弁護士の橋下徹氏が、3日放送のフジテレビ系「Live News イット!」に出演した際、「“平和の祭典”と言ってしまうと、『今のこの状況で平和の祭典なのか?』と、必ずこういう反論が出るんですよ」と指摘。

五輪について、平和の祭典ではなく「感染症に強い社会の象徴」という新たな開催意義を掲げることを提案し、「感染対策をきちっとやれば、社会経済活動を止める必要はないんだよという一つの象徴になると思うんですよ」とした。

さらに、尾身会長らに「感染対策を科学的に」示すように求め、「その一番の最たる例がオリンピック」と主張していた。


関連記事:田村淳、新型コロナ対策に疑問呈す 「何回目の正念場なんだろうか」

 

■ファンからもコメント

モトのエントリーには、ファンから「なぜ五輪開催にこだわるのか分からない」「尾身会長に頑張ってもらうしかないですね」「ゴリ押しでどうしてもやるつもりですね」とのコメントが書き込まれた。

また、「せめて国民のほとんどの人がワクチン打ってからにしてほしい」との声も寄せられている。

・合わせて読みたい→尾身茂会長、カメラの前で放った力強い一言に反響 「安心できる」

(文/しらべぇ編集部・しばたけろこ

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

橋下徹モト冬樹東京五輪・パラリンピックAmeba公式ブログ平和の祭典開催意義
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング