和田アキ子、熊田曜子DV報道に疑問呈する 「彼女の言い分しかないから」

『アッコにおまかせ!』での一幕。和田が放った「何もしないのに、暴力ってまずない」とのコメントに批判が。

テレビ

2021/06/06 13:45

和田アキ子・熊田曜子

6日放送の『アッコにおまかせ!』(TBS系)では、タレント・熊田曜子が夫から暴力を受けたとされる問題がテーマに。和田アキ子のコメントに、ネット上では批判の声が上がっている。



 

■熊田のコメントに「怖い」

熊田の夫が熊田への暴行容疑で逮捕されていたことが、先月21日に判明した。その後、熊田は「夫が帰宅する時間が近づくと恐怖を感じるように」とのコメントを発表し、離婚する意思を表明。双方で弁護士を立て、協議を重ねている状況だ。

和田はこの一件について「なるべくここ(この話題)に行きたくなかった」と語りにくそうな様子を見せながら、熊田が「恐怖を感じるように」と話したことについて、「これ怖いよ。本当に彼女が言ったとするならば」とコメント。

「お子さん3人おって、旦那さん帰ってくるのが怖いっていうのは…」と、熊田が置かれていたであろう状況を想像しながら語っていた。


関連記事:夫がDV逮捕の熊田曜子、娘に腕枕する姿を公開 応援コメント相次ぐ

 

■「何もしないのに暴力って…」

一方で、この一件に関する情報が熊田側から提示されたものである点から、スタジオでは「まだ分からない」「旦那さん、何も言ってないから」といった論調に。

和田も「何にしろ暴力っていうのはね…」と断罪しながらも、「彼女の言い分しかないから」とコメント。事実の詳細がまだ分からないということを強調しつつ、「何もしないのに暴力ってまずないでしょう」と話す。

さまざまに出ている報道のなかで「何かを問い詰めたら、腕が当たった」という情報も耳にしたようで、必ずしも殴る蹴るといったものではないことを示唆していた。


■「理不尽に暴力ふるう人もいる」

スタジオの論調ともなった「熊田の言い分でしかない」という考えは、ネット上からも「たしかにそう。今の時点では何も言えない」「いろんな報道出てるから、二転三転はある」と共感の声が。

一方、和田の「何もしないのに、暴力ってまずない」とのコメントには批判が殺到。「何を言ってるの? 理不尽に暴力ふるう人だっているでしょ」「理由があったら暴力はOKということ?」「あまりに的外れ」との声も相次いだ。

「双方の意見が出揃ってから」と考える人は多いようだが、一方で110番通報した事実は裏返らない点から、「本当に怖かったのだろう」と熊田の気持ちを察する声も寄せられている。

・合わせて読みたい→熊田曜子、自らも資格持つドローンで作品撮影 静岡の砂丘がまるで海外の雰囲気に

(文/しらべぇ編集部・清水 翔太

この記事の画像(1枚)