マツコが語った恋愛の価値観に共感の声 「グサグサくる」

恋愛で「都合の良い存在」として扱われて悩んだことがある人は多いはず。マツコ・デラックスの言葉に反響が相次いでいる。

2021/06/08 05:00


 

■30代女性の割合が高いことに言及

「状況だけで言えば、すべてが都合のいい女、男」とし、「『都合よく使われてる』って感じるのが都合いいって話じゃない? 会ってくれるだけでいいって場合もあるわけじゃん」とも話したマツコ。

意中の相手から都合のいい存在として扱われたことがある性年代別グラフ

「都合のいい存在に扱われた」と回答した人を性年代別にまとめたグラフで、30代女性の割合がもっとも高いことについて触れ、「10〜20代って恋愛経験少ないし、まだ知識も足りないし夢見る夢子ちゃんなわけじゃない? 30代は結婚適齢期だし、焦ってるわけじゃん? だからより(都合がいいように扱われていると)敏感に感じるんだと思うのよ」と推察する。

40代以降の割合が少なくなるのは「段々、どうでもよくなる」と、「都合がいい」と感じるのは受け手の影響もあるとし、「あなたの感情も都合いい話ですよね? お互い様だなって話。どっちがいいとか悪いとかの話じゃない」と私見を述べた。


関連記事:小川紗良、執拗な出待ち客に苦言 「思っている以上にこっちは怖い」

 

■SNSで共感の声

マツコが語った恋愛の価値観に、SNS上では「『都合が良い』の解釈に納得!」「マツコの一言一言が深くて好き」「なぜか自分にグサグサくる」「話ほんとよくわかる…多分ひねくれてるんだろうな」と反響が。

出演者たちがマツコの話を静かに聞く展開が多かった今回のトークテーマ。マツコは「なんていうのかな…体の関係だけだったとしても満たされるときもあるわけじゃない?」とつぶやいてスタジオが静まり返ると、「私、気持ち悪い話してる? 大丈夫!? 私キモくない?」と自虐していた。

・合わせて読みたい→『5時に夢中』マツコ、垣花正の“両親の職業”を知り 「反動すごすぎ」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月23日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

恋愛テレビマツコ・デラックス5時に夢中!都合のいい存在
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング