ドラマ『コントが始まる』 芳根京子が紹介したナンバープレートに隠された秘密

12日放送の『コントが始まる』で登場した「723」のナンバープレートを紹介した芳根京子。そこに隠された秘密は…。

2021/06/13 12:05

コントが始まる・芳根京子

土曜ドラマ『コントが始まる』(日本テレビ系)に出演中の芳根京子がInstagramを更新。ドラマの中でたびたび登場したナンバープレートと一緒に映る写真を投稿した。



 

■奈津美と潤平が結ばれるきっかけ

芳根演じる岸倉奈津美は、お笑いトリオ・マクベスのメンバーと同級生で、メンバーの1人・美濃輪潤平(仲野大賀)と長く交際している。

奈津美が当時うまくいっていなかった彼氏と別れて潤平と付き合い始めたきっかけは、奈津美に惚れ込んだ潤平が、彼女の名前にちなんで「7・2・3」のナンバープレートの写真を72枚集めて告白したこと(第6話)。

12日放送の第9話では、潤平が奈津美の実家に挨拶に行ったが、父親を演じるでんでんも潤平と同じく愛娘・奈津美の名前にちなんだナンバープレートを選んでいたのだった。


関連記事:キュートな顔に魅惑の谷間…大型プール撮影会「サマラン祭2020」の水着美女を紹介

 

■ナンバープレートのルールとは

さて、芳根が自身のインスタグラムで「7・2・3」と指ポーズをつくって紹介しているこのナンバープレートだが、見る人が見ればひと目でダミーとわかるポイントがある。それは「ひらがな」の部分だ。

一般の自動車では、レンタカーでは「わ」と「れ」が使用されている(軽自動車は「わ」)ことは有名だが、それ以外にもいくつかルールがある。

たとえば、「あいうえかきくけこを」は事業用(軽自動車は「りれ」)。アルファベットの「EHKMTY」と「よ」は駐留軍人軍属の私有車両など用だ(軽自動車は「AB」)。


関連記事:みちょぱの赤裸々パジャマ事情に有吉弘行ドン引き 「ヤバくない?」

 

■「へ」は「屁」?

また、ナンバープレートには使えないひらがなが4文字あり、それは「お」「し」「へ」「ん」。「お」は「あ」と誤認しやすいため、「ん」は発音しづらいためとされる。

さらに「し=死」「へ=屁」とネガティブなイメージに通じるひらがなも避けられている。ちなみに、江戸町火消のいろは四十八組でも「へ組」は屁に通じるため存在しないのだ。

12日放送のドラマに登場したのは軽自動車だが、「おしへん」の4文字が使われないのは軽も同様。芳根の投稿を見て「あれ?」と違和感を覚えた人がいたら、なかなか感覚が鋭いかもしれない。

・合わせて読みたい→マツコ&有吉、あおり運転しそうなヤバい車の特徴語る 視聴者からも共感の嵐

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

秘密日本テレビInstagramナンバープレートインスタグラムでんでん芳根京子仲野太賀コントが始まる美濃輪潤平岸倉奈津美仲野大賀江戸町火消いろは四十八組へ組
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング