マツコ、リモート出演で感じた『5時に夢中』の魅力 「粗末なハプニングを…」

マツコ・デラックスがリモート出演していた去年の『5時に夢中!』。ハプニングも少なくなかったが、そのほうが面白かった?

2021/06/29 05:00



 

■「粗末なハプニング」こそ魅力?

マツコと若林氏が電話出演していたときの同番組といえば、生放送中にカブトムシが交尾を始めたり若林氏の電話が切れてしまったり、回線の不調か出演者の声が聞き取れなくなってしまったりとハプニング続きだった。

マツコはハプニングも込みでこの番組の魅力だと感じているようで、「ちゃんとしようとするじゃん、ここのスタッフって。ちゃんとできないくせに、ちゃんとしようとしたってしょうがない。キー局ではなかなか見られない拙い、粗末なハプニングを逆に売りにしちゃったほうがいいと思うタイプだから、逆にあれはスゴい良かったんだよね」と振り返った。


関連記事:マツコ、生放送で披露した髪型と衣装に視聴者が反応 「なんで?」

 

■ハプニングを楽しんでいたとの声も

マツコのコメントに、ネット上では「確かに月曜は音声だけでやり取りしたほうがやりやすかったかも」とラジオ感覚で楽しんでいるとの声や、「回線きれちゃうのは面白かった(笑)」「粗末なハプニングがいいんだよMXは」「言われてみれば、その辺を楽しんでたかも…」とハプニングを楽しんでいたとの声も。

ちなみに、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女を対象に実施した調査では、全体の23.4%が「ハプニングが起こるから生放送を観るのが好き」と回答。「ハプニング待ち」で『5時に夢中!』を見ていた視聴者も少なくないのかもしれない。

ハプニングが起こるから生放送を観るのが好きグラフ

一方で「個人的にはやっぱスタジオに揃ってたほうがテンポ良くて良いけどね」「観てる側はスタジオに皆いたほうがいい。ラジオもリモートだとズレが出るし」と今のスタイルを支持する声もみられている。

・合わせて読みたい→ふかわりょう、生放送で「想像以上の大パニック」 “とっさの一言”に爆笑

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TOKYO MXマツコ・デラックスハプニング5時に夢中!若林史江垣花正リモート出演
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング