「ジュンク堂池袋本店」閉店? 広まったデマツイートに公式が注意促す

「丸善池袋店」が7月で閉店。ネットでは、「ジュンク堂書店池袋店」が閉店だと勘違いする声が…。

2021/07/05 18:00


 

■閉店する丸善まで足を運ぶと…

丸善

7月に閉店することになる「丸善 池袋店」は2017年8月にオープン。一般文具から万年筆をはじめとした高級筆記用具などが取り揃えられた文具専門店で、本物の電車がランドマークとして展示。

丸善

店舗入口には、「丸善 池袋店 閉店のお知らせ」が掲示されていた。この2つの店舗は同じ会社が関係しており、徒歩1分圏内にあってだいぶ近い。でも繰り返すが「全く別の店」である。


関連記事:HIKAKIN、ライブハウス『代官山LOOP』閉店に悲しみ 下積み時代を懐かしむ

 

■同調する声が多くあがる

今回のツイートに対しネットでは、「この2つをどう間違えるんだよ」「こうやって勘違いからデマが拡散していくんだなぁ」「これ大事、間違うと大変です」と同調する声が多くあがっている。

その一方で、「池袋店閉店はデマだけど、そこで本を買うと丸善閉店のお知らせの紙をくれるんだから、さすがに紛らわしい」というファンからの指摘も…。勘違いから大事になってしまう可能性もある。しっかり情報を確認することが重要だ。

・合わせて読みたい→ケンタッキー、“笑顔が映えるデザイン”のユニフォームを全国店舗で導入

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

閉店文房具書店池袋店舗ジュンク堂丸善
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング