「食事のマナーが悪い人とは付き合えない」 10代女性では8割も

食事のときには、マナーを守っているだろうか。あまりにマナーが悪いと、恋愛対象に見られないことも。

2021/07/15 10:30

人は、お腹を満たすために食事をする。しかし食事にはたくさんのマナーがあり、あまりになっていない人は評価を下げかねないので、注意が必要である。


画像をもっと見る

 

■食事のマナーが悪い人とは付き合えない

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,798名を対象に調査したところ、全体の70.0%が「食事のマナーが悪い人とは恋人になりたくない」と回答した。

食事のマナーが悪い人とは恋人になりたくないグラフ


関連記事:20代男性の2割が音を立てて麺をすする人は恋愛対象外 その理由とは

 

■不快な気持ちになる

性年代別では、すべての年代で女性の割合が高くなっている。

食事のマナーが悪い人とは恋人になりたくない性年代別グラフ

食事のマナーが悪い人を見ると、不快な気持ちになるという女性も。

「食べ方の汚い人は、見ていて不快な気持ちになる。そういう人とは一緒にいてもストレスがたまるので、できるなら付き合いたくない」(10代・女性)


食事のマナーを見て、その人の育ちの良し悪しを判断する人もいるようだ。

「食事のマナーで、育ちの悪さみたいなものが見えてくる気がする。価値観が違う人と一緒にいても長続きしないので、付き合う前に食事のマナーをしっかりチェックしたほうがいい」(30代・女性)

→【楽天スーパーSALE】今年最後のビッグセール! 12/4(日)20:00~12/11(日)01:59

次ページ
■マナーに自信がないので
恋愛マナー外食食事恋人調査
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング