全農イチオシ「簡単なめたけ炊き込みごはん」 夏バテ回復に効果的な訳とは

カロリーがほとんどなく、糖質もかなり低い食材のため、ダイエット効果が期待できる。

2021/07/28 18:00


 

■きのこ栽培歴60年

圧倒的日本一である訳について、JA中野市の担当者は「きのこ栽培歴約60年の伝統、またノウハウを着々と積み上げたたまもの」と話す。市内の生産者が仲間でありつつ、ライバルとして切磋琢磨しあっているという。

ほかの地域では、えのきたけを鍋のお供に使っている場所が多い。そのため、鍋の需要が高まる冬に値段があがるという。一方で夏は安くなるため、担当者は「えのきたけをそのまま入れたごはんがオススメ」と話す。地元では「えのきたけの天ぷら」も一般的だそうだ。


関連記事:全農が「ズッキーニ縦切りステーキ」を激オシ 免疫力アップにも期待

 

■ダイエット効果も期待

えのきたけは、カロリーがほとんどなく、糖質もかなり低い食材のため、ダイエット効果が期待できる。一方で、ビタミンやミネラルなどの栄養成分は、きのこ類の中でも特に豊富。例えばビタミンB1の含有量は、きのこの中でもトップクラス。

また、カリウム・亜鉛・鉄といったミネラルの含有量は、しいたけ以上に多いという。ビタミンB1には疲労回復の効能があるといわれており、ごはんと一緒に食べることで疲労回復効果がアップするそうだ。最後に、担当者は「もっともっと注目されていい食材だと思う」と述べた。

・合わせて読みたい→全農おすすめ、レタスは「焼いて粉チーズ」が絶品 出荷量日本一・JA長野の想いも聞いた

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダイエット仲間ごはん夏バテ疲労回復全農切磋琢磨なめたけえのきたけ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング