アンミカ、旭川中学生凍死事件で学校の対応に怒り 「薄汚い保身にまみれた…」

この日の『バイキングMORE』では、旭川市で中学2年生の女子生徒が凍死した事件について特集。アンミカが怒りを露わにした。

2021/08/23 18:30


 

■アンミカは怒りを露わに

その後坂上が「学校の事なかれ主義じゃないけど、隠蔽体質なのかどうなのか…」とこぼすと、アンミカは「学校の先生の評価のあり方を変えていくべき」とし、「した側は意識がないからそこが問題なんですよ。そこを大人たちが知らず知らず人を傷つける、これがいじめ、人の命がなくなる可能性があるんだよって(教えないといけない)」と指摘する。

さらに「個人的な感想」と前置きしたうえで、「薄汚い保身にまみれた、自分の自己評価、学校の評価を気にして、目の前にいる子供のSOS、ご家族のSOSに対応できないってどこが教育なんだろう」と怒りを露わにした。


関連記事:旭川市中2女子生徒凍死で教委の電話はクレームでパンク 担当課長から話を聞いた

 

■教育現場のあり方についても指摘

続けてアンミカは「教育現場は、いじめがなかったことを評価にするんじゃなく、いじめにどれだけ対応して、しっかりと結果を出したかってことが評価になっていくっていう学校になっていかないと変わらないと思います」とも語っている。

この発言に坂上は「いじめをゼロにするのは難しい」としつつ、「隠すんではなく、オープンにして解決に導くってことをもっと評価していかないと、どうしても隠すほう、隠すほうにいってしまうんだよね」と複雑な表情を浮かべた。

・合わせて読みたい→スマイリーキクチ、旭川いじめ事件のネット反響に警鐘 「自分で判断しないで」

(文/しらべぇ編集部・北田力也

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビイジメ坂上忍アンミカバイキングMORE
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング