尾身茂会長、インスタグラム開設で反響 「働き過ぎ」と体調を気遣う声も

新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長がインスタグラムを開設して話題に。Tシャツ姿にも注目が。

2021/09/02 15:15

尾身茂

政府の新型コロナウイルス感染症対策分科会の尾身茂会長が公式インスタグラムを開設し、反響を呼んでいる。



 

■幅広く意見を募集

尾身会長は先月30日にアカウントを開設。「#ねえねえ尾身さん」と書かれたTシャツ姿で、「皆さんの知恵や工夫、意見を参考にさせてほしいと思い、『コロナ専門家有志の会』の一員としてインスタグラムを始めました!」と意図を説明。「フォロー・シェア・質問などよろしくお願いします」とつづった。

また、スタッフが「尾身先生はインスタに興味津々ですが、デジタルには疎い部分もあるので、口述筆記での投稿支援や動画配信のサポートなどを、ボランティアスタッフが行なっていきます」と補足した。

【インスタ】「#ねえねえ尾身さん」Tシャツ姿で呼びかける尾身会長


関連記事:東国原英夫、尾身会長の決断に言及 「御用学者とは言わせない覚悟」

 

■さっそくストーリーズ機能も

1日深夜の投稿では、「じつは、コロナ対策は『科学だけでは決められないこと』がたくさんあります。たとえば、コロナとの戦いが長期戦になる中で、『どんな社会で生きていきたいか?』ということなどです」と示す。

「これは皆さんと話し合って決めることだと思っています。一緒に話し合って、皆さんの声を政府に届けたいです。今後、ストーリーズでのQAやインスタライブを実施しますので、是非皆さんの声を聞かせてください」と呼びかけた。

その言葉通り、さっそくストーリーズ機能で質問を募集しており、「このアカウントを周りの方に広めていただけると嬉しいです」としている。

次ページ
■体調を気遣う声も

→Amazonプライム会員だけが参加できる! 年に一度のビッグセール「プライムデー」7月12、13日。初回会員登録は30日無料。

TシャツInstagram新型コロナウイルス尾身茂ストーリーズ機能新型コロナウイルス感染症対策分科会ねえねえ尾身さん
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング