厚労省、カンピロバクター食中毒多発を警告 担当者に注意点を聞いた

子供や高齢者など、抵抗力の弱い人は重症化しやすく、まれに「ギラン・バレー症候群」を発症する。

2021/09/03 16:45


 

■よく焼いて食べること

今年4月16日には、宮崎県の飲食店で提供された「鶏さし」を食べた11人が、カンピロバクター食中毒を発症した。「危ないにも関わらず、いまだに生の状態で鶏肉を提供する飲食店が後をたたない」と担当者。

では、消費者はどういった点に注意すれば良いのか。「飲食店で生の状態で提供されたら、よく焼いてくれるようにお願いしたほうが良い」と語った。


関連記事:セブン新発売「3種の焼肉弁当」が最高すぎる 肉好きが喜ぶ内容に感激

 

■75℃で1分間以上

カンピロバクターは熱に弱いため、鶏肉の中心部は75℃で1分間以上、白く色が変わるまで良く加熱することが大事だ。また、鶏肉は最後に調理し、使った器具は洗浄・消毒。さらに生肉に触れたらよく手を洗うことを心がける必要もある。

・合わせて読みたい→ファミマが「チキンナゲット」を新発売 食べ比べて分かったマクドナルドとの違い

(取材・文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

高齢者厚生労働省鶏肉食中毒ニワトリギラン・バレー症候群カンピロバクターとりわさレバさし加熱調理
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング