張本勲氏、自身の通算安打数に「群を抜いてる」 イチロー氏の扱いに賛否も

栗山巧選手の2000安打を称賛した『サンデーモーニング』。そこから、話は張本勲氏の通算安打数へと移り…。

2021/09/05 11:35


 

■視聴者の反応は…

突如紹介された張本氏の偉大な記録に「やっぱりすごい」「成績は超一流だよね」と視聴者から驚きや称賛が上がる。

しかし「成績はすごいけど、栗山選手の話題で張本さんの記録を褒める必要ある?」「なぜ、この機会に?」という疑問や、「日米通算ならイチローさんがトップだよね?」「イチローさんを入れないところがこの番組らしい」という指摘もあった。


関連記事:張本勲氏、大谷翔平選手を称賛も日本選手に苦言 「評論ブレてる」の指摘も

 

■現役を知る世代は張本氏を評価

昨今は炎上ばかりが指摘されがちな張本氏だが、3,085安打に加え504本塁打、319盗塁という記録を残しているレジェンドである。とくに500本以上ホームランを打った選手が300盗塁以上するケースは、極めて稀だ。

彼の現役時代を知る人ほどその評価は高く、しらべぇ編集部が全国の10~60代の男女3,140名に実施した調査でも60代男性は55.8%が「張本氏の現役時代の記録はすごい」と回答している。


今回取り上げるべきかどうかについては批判もあるが、「張本氏の記録がすごい」ということだけは、間違いなさそうだ。

・合わせて読みたい→張本勲氏、大谷翔平を称賛もアメリカ野球をバッサリ 「レベル落ちた」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

TBS張本勲関口宏サンデーモーニング記録沢松奈生子2000本安打栗山巧
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング