美味さが熟成した秋の日本酒「ひやおろし」 Amazonですぐ買えるおすすめ3選

秋から冬にかけてさらに美味しくなっていくひやおろし。Amazonで今すぐ買えるオススメも。

秋に収穫した米でつくられる日本酒。冬から春にはしぼりたての新酒、夏はややアルコール度数を下げた生酒(夏酒)、そして秋は日本酒ファンが楽しみにしている「ひやおろし」の季節だ。



 

 

■「ひやおろし」とは

ひやおろしとは、冬に絞った新酒が劣化しないよう春先に加熱処理し、ひと夏を越して貯蔵庫と外気温が同じくらいになった秋に大桶から樽にひや(常温)のまま卸した酒が由来。「秋上がり」とも呼ばれる。

熟成が進み、まろやかな深い味わいが楽しめる。古くは「菊酒」の習慣があった重陽の節句・9月9日はひやおろしの解禁日となっている。そんなひやおろし、Amazonで今すぐ買える中から厳選して紹介しよう。


関連記事:みずみずしい旬の果物をスムージーで 「ミキサー」売れ筋ランキング

 

①紀土KID 純米吟醸 ひやおろし

紀土・ひやおろし
画像出典:Amazon

全国の若手蔵元が集結して開かれていた試飲会・若手の夜明け。しらべぇでもかつて何度か取材していたが、それを仕切っていた蔵元の一人が紀土を醸す和歌山県・平和酒造の山本典正氏だ。

数量限定の紀土のひやおろしは掛米を50まで磨いた純米吟醸で、フルーティでキレのある口当たり。常温やひや、ぬる燗などでサンマや秋鮭、戻り鰹など秋の旬の食材と合わせて楽しみたい。

→紀土純米吟醸 ひやおろし1800ml【Amazon】

次ページ
②天狗舞 山廃純米ひやおろし

Amazonで買える「ひやおろし・秋あがり」の日本酒一覧

日本酒美味しんぼamazon蔵元ひやおろし天狗舞美丈夫紀土平和酒造濱川酒店秋上がり
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング




生きてない