おせち料理と全く違う「中津川栗きんとん」 Amazonで買えるおすすめ3選

秋が旬の「栗」。栗本来の甘みが感じられる中津川の栗きんとんはこの時期絶対に食べたい。

秋の味覚として代表的な「栗」。ほっこりした食感とほのかな甘さで、栗を使ったスイーツなどが出回るシーズンに。今の時期に食べたい栗菓子でおすすめなのが栗きんとん。伝統的な製法で作られた栗きんとんは、シンプルだが上品な栗の甘みを味わえる一品だ。



 

■栗きんとんは中津川発祥

栗きんとんと聞くと、黄色くねっとりとした舌触りの甘いおせち料理を思い出す人もいるだろう。しかし、栗きんとん発祥の地、岐阜・中津川では栗と砂糖のみを使用し、お茶請けの和菓子として作られている。

茶巾で絞って栗の実のような形で売られているのが一般的な中津川栗きんとんの特徴。おせちのイメージとは異なり、サイズも小ぶりで食べやすく、秋が旬の栗を堪能できる。では、Amazonで手に入るおすすめ商品を紹介しよう。


関連記事:NHK訪問員が残した「コロナ対策」に違和感が… 拭えない疑問にツッコミ相次ぐ

 

①新杵堂 栗きんとん

中津川栗きんとん
(画像出典:Amazon

新杵堂の栗きんとんは、国産栗を100%使用。栗と砂糖だけで作るシンプルな製法だ。70年以上伝統的なやり方で作られている栗きんとんは、素朴だが栗の優しい甘みを味わえる。

→新杵堂栗きんとん【Amazon】

次ページ
②くり屋南陽軒 栗きんとん

Amazonで買える栗きんとんの一覧はこちら

amazon和菓子秋の味覚栗きんとん中津川中津川発祥栗菓子
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング