『東大王SP』でメダリストらが3番勝負 得意分野で熱いバトルを展開

『ラヴィット!』チームとメダリストチームに加え、QuizKnockチームと東大王チームの1年3ヵ月ぶりの再戦も。

2021/09/28 12:15


 

■早ワザに圧倒

東大王ステージの「間違いは1つ!運命の選択バトル」では、東京オリンピックに関する問題を出題。9つの選択肢のうち1つが不正解で、不正解を選ぶとチームの人質に炭酸ガスが発射されてしまう。メダリストチームの人質となった馬瓜選手は、果たして“テレビの洗礼”を受けることになるのか。

ゲストステージの「勝ったほうが解答権ゲット!オリンピッククイズ」では、各チームの代表が1人ずつバスケ、卓球、風船割りの競技を行う。馬瓜選手のシュート、水谷選手、張本選手のスマッシュにスタジオが大興奮となる。ウルフ・アロン選手だけは柔道とは関係のない風船割り対決になるも、その早ワザに全員が圧倒される。

最後の「全員一斉早押し」は、すべて東京オリンピックにまつわるクイズを出題。勝負の世界に生きるアスリートが勝つのか、東大王が知力で勝るのか、頭脳対決の行方に注目だ。


関連記事:鶴崎修功、水上颯ら”東大王”も参戦 クイズ全国大会『AQL2019』が1年遅れの決勝開催

 

■QuizKnockとの頂上決戦再び

東大王SP

「3番勝負SP」を締めくくるのは、QuizKnockチームと東大王チームの1年3ヵ月ぶりの再戦による知識の頂上決戦。QuizKnockからは、前回も登場した伊沢拓司、こうちゃん、ふくらP、山本祥彰に加え、新たに山上大喜が参戦し、ゲストステージとファイナルステージの2ステージで戦う。

ゲストステージは、470万回以上再生された、QuizKnockの人気企画「一般正解率10%以下!超難問 数字だけクイズ」で対決。単位などのない数字だけを見て、それが何の数字かを早押しして、正解した人から勝ち抜けていく。開始早々、QuizKnockの圧巻の早押しに一同騒然となり、白熱したバトルを繰り広げる。

ファイナルステージは「超難問!1対1早押しバトル」で、東大王メンバーも珍しく緊張の色をにじませる。前回は熱戦の末に東大王チームが勝利したが、果たして今回は、QuizKnockチームが悲願のリベンジとなるのか。

・合わせて読みたい→鶴崎修功、水上颯ら”東大王”も参戦 クイズ全国大会『AQL2019』が1年遅れの決勝開催

(文/しらべぇ編集部・しばたけろこ

東大王 知力の壁に挑め!最強クイズドリル【Amazon】

水谷隼張本智和大友花恋川島明平子祐希伊沢拓司馬瓜エブリン鶴崎修功東大王SPウルフ・アロン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング