ウイカが無意識に語尾につけていた言葉とは 「めっちゃ言ってる」と反響

『秘密のケンミンSHOW極』に出演のウイカ。大阪府民が使いがちな「知らんけど」の真意とは…。

2021/09/30 22:45


 

■ネット上で流行?

ウイカのコメントに、視聴者からは「たしかに、ウイカさん番組とかで『知らんけど』めっちゃ言ってる」といった声や、なかには「ウイカが使い出したから語尾につける人増えてる」と指摘するコメントも。

当のウイカも、ネット上で「知らんけど」がわずかに流行しているとコメントし、関西ではない人に半ばイジられるように使われている点に「腹が立っている」とも明かす。このことにMC・久本雅美も、「分かるわ」と大いに共感していた。


関連記事:ウイカ、『太田伯山』途中参加で苦悩 「いままでずっと気にしてた」

 

■ツイッターで検索すると…

ちなみにツイッターなどで「知らんけど」と検索をかけてみると、秒単位でツイートが引っかかってくるのが分かる。やはり語尾に置いているパターンが多いが、冒頭につける人も少なからずいるようだ。

普段使わない人からは「責任逃れ」「責任回避」の声も多い「知らんけど」。ウイカの語る真意を知っておくだけで、今後言われた際の心境なども変わってくるのかもしれない。

・合わせて読みたい→爆問・太田光の魅力を神田伯山が力説 「同じ話を何度も言うけど…」

(文/しらべぇ編集部・東水 壮太

ファーストサマーウイカ『帰り花のオリオン』【Amazonでチェック】

方言大阪府久本雅美語尾ファーストサマーウイカウイカ秘密のケンミンSHOW極
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング