ユニクロのヒートテック、今年は購入前に注意 見落とし厳禁のポイントが…

驚異的な進化を遂げたユニクロのヒートテック。しかし購入時は、チェックすべきポイントも…。

2021/11/01 04:45


 

■「素材表記」に混乱?

新しいヒートテックの展開に際し、担当者からは「『コットンでヒートテックの暖かさがほしい』というお客様の声から、肌にあたる面をコットンにする特殊な編み方による『ヒートテックコットン』という新商品を展開しています」という回答がみられた。

事実、コットン素材のヒートテックはユニクロユーザーにとってまさに「待望」の存在だったようで、ツイッター上には「ユニクロのコットン100%ヒートテック最高だった」といった具合に、肌のトラブルから解放された人々の喜びの声が多数確認できた。

敏感肌の持ち主であるツイッターユーザー・お肉さん〆に使用時の感想を尋ねてみると、「今までのヒートテックは時間が経つと肌が乾燥して痒くなり、長時間着られなかったのですが、肌面がコットン100%になったことで痒みを感じることがなくなり、就寝時にも着用しています」「また、静電気も抑えられていてとても快適だなと思っています」という回答が。

お肉さん〆のコメントにも登場したように、コットン100%となったのはあくまで「肌面のみ」ということを念頭に置いておきたい。「肌面のみがコットン100%」ということは、全体で見た際のコットンの割合は約半分ということである。

ヒートテック

実際、商品素材は「綿53%」と表記されており「コットン100%」という強烈なワードが印象に残っている人は店頭で思わず混乱してしまうかもしれないが、肌トラブルの元になりやすい「肌面」素材は全てコットンで作られているため、安心しよう。


関連記事:ユニクロに大量出現した見慣れぬ商品 「対米関係の影響か」と注目集まる

 

■全てが変更になったワケではない

また、個人的に記者が今回最も強調しておきたいのが「全てのヒートテック商品が『ヒートテックコットン』仕様になったワケではない」という点である。

ヒートテック

「ヒートテックコットン/極暖」という表記のある商品が話題のヒートテックコットンを使用したアイテムであり、「極暖」ではない通常のヒートテックの素材は、従来のヒートテックと同様となっているため、こちらも勘違いしないよう気をつけたい。

・合わせて読みたい→EXIT・りんたろー、トリンドル玲奈が妹・瑠奈に下着を借りた話に大興奮

(取材・文/Sirabee 編集部・秋山 はじめ

汗をかいたらすぐ拭くのも重要【Amazon】

ファッションユニクロアパレルツイッターヒートテック話題インナー防寒グッズ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング