東ちづる座長の『月夜のからくりハウス』が再び渋谷に 「今しかない、今やらないと」

女優・東ちづるさんが主催、2017年の初演も話題となった『月夜のからくりハウス』。3月公演のチケットは20分で完売したという。


 

■「今やらないと」

東ちづる

「パラがあんなに素晴らしくなければ、11月の公演は考えていなかった。でも、東京でオリパラが開催されるなんて、私たちが生きている間、今しかない。なので、無理してますね。今やらないと忘れちゃうでしょ、すぐ」と東さんは笑う。

17日は、1日2回公演、そのうち1回は生配信。カメラ5台を使った生配信だけで200万円、全部で800万円の費用がかかるという。出演者が多いこともあり、そもそも舞台として採算を合わせるのが難しいのだ。

そのため、クラウドファンディングも行われているが、「見切り発車なんですよ(笑)。チケット代だけでは300万弱、あと500万必要。クラウドファンディングで200万つくって、あとは協賛企業のお願いに上がっているところ…お金はないのに『やる』って言っちゃった」と苦笑する東さん。


関連記事:のぶみ氏、五輪文化プログラムへの出演辞退 過去の発言がネットで波紋

 

■日本の多様性拡げたい

東さんが代表を務めるGet in touchは一般社団法人だが、「全員がボランティアなのが私たちの弱いところでもある」という。

「みんな本業があって、コロナが落ち着いたためにメンバーがだんだん日常を取り戻して、忙しくなってきている。そんな中で11月の公演をやることになってしまったので、大変です」と東さん。開催の告知についても、なかなか手が回っていないという。

しかし、数回の公演を経て出演者たちも大きく成長し、パラリンピックによって社会も変わりつつある。

「『月夜のからくりハウス』のようなパフォーマンスが、ビジネスエンタメになると素晴らしい。彼らがテレビとか映画とか、別の舞台で活躍できるようになったら、日本の多様性は拡がると思う」と東さんは目を輝かせた。

・READYFOR『月夜のからくりハウス』クラウドファンディング(生配信・見逃し配信)

・イープラス『月夜のからくりハウス』チケット(11/6発売)

・合わせて読みたい→パラ開会式出演のはるな愛、生放送で語った思いに称賛の声 「すごく素敵」

(取材・文/Sirabee 編集部・タカハシマコト

日本のパラリンピックを創った男 中村裕【Amazonでチェック】

同性婚東日本大震災東京オリンピッククラウドファンディング東京五輪東ちづる月夜のからくりハウス東京パラリンピック鳥海連志新型コロナ選択的夫婦別姓世界自閉症啓発デー五輪組織委員会オリパラ車いすバスケドイツ国際平和村まぜこぜ一座
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング