タモリ、過去に自分がした発言を忘れて自画自賛 「文学者が書いたんですか?」

今回の『ブラタモリ』の重要キーワード「糸魚川-静岡構造線」と「フォッサマグナ」の解説を過去にしていたタモリ。思い出すとびっくりし…。

2021/11/21 07:20

タモリ
(写真提供:JP News)

20日に放送された『ブラタモリ』(NHK)で、新潟県糸魚川市を訪れたタモリ一行。番組では、タモリが過去の自分の解説を絶賛し「全然覚えてない…」と衝撃を受ける姿を見せた。



 

■糸静線が見られる場所へ

これまで全国各地の成り立ちを解き明かしてきた『ブラタモリ』。今回は満を持して、糸魚川市にて「『日本』はどうできた?」という壮大なテーマに迫ることとなった。

なお、今回のテーマに迫る上で大事なのは、本州の中央部を南北に貫く大断層の「糸魚川-静岡構造線(糸静線)」と、幅約100kmの大きな溝で世界でも珍しい地質構造の「フォッサマグナ」というキーワードだそう。

すると、まずタモリ一行は、そのうちの1つである糸静線を実際に見に行くこととなった。


関連記事:タモリ、オリラジ藤森の地元愛を明かす 「さんざん聞かされて…」

 

■ある解説に「文学的」とコメント

タモリ一行が訪れたのは、糸静線が通っているというあるお宅。そして、実際にその家の中を拝見したタモリは「すごいな、これは!」と大興奮し、糸静線の上に立ちながら「本当に家の中に通っているんだ…」と続けて感激した。

そんな中、糸静線とフォッサマグナについて見事に解説した、ある人物の文章が案内人によって紹介される。

一方、この文章が読み上げられると、タモリは「ちょっとでも小説っぽくもありますね…文学的ですね?」とコメントした。

ブラタモリ (1) 長崎 金沢 鎌倉【Amazonでチェック】

次ページ
■「私が言ったの!?」
テレビNHKタモリ新潟県ブラタモリ糸魚川市自画自賛浅野里香アナウンサー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング