『姦しい』って何と読む? 約6割が全く違う言葉と勘違いしている…

女が3つで「姦しい」。この言葉、本当は何と読む…? 約6割の人は違う言葉と勘違いしてしまうよう。

2021/11/26 04:15


 

■難読すぎて「めめめしい」?

読めそうで読めない「姦しい」という言葉について、インターネット上でも「めめしいじゃなくてかしましいって言うんだ知らんかった」「めめしいって読んじゃいそうになる」といった声がちらほら。

中には、正解が分からず苦し紛れに「めめめしい」と答えそうになった、とつぶやくユーザーも。確かに「女」は「め」と読むことができるため、女が3つでめめめしい……。そんな言葉は存在しないのだが、気持ちは分からなくもない。


関連記事:『惜敗』正しくはなんと読む? およそ3割もの人が“誤読”していた

 

■めめしい→「女々しい」

ちなみに、「めめしい」を正しく漢字で書くと「女々しい」となる。態度や気性が柔弱で、いくじがない、思い切りが悪いこと。「女」という字が使われているが、主に男性に対して使われる言葉である。

日常会話の中で「姦しい」という言葉を使う場面はあまりないが、周囲が「めめしい…?」と頭を悩ませる中で、サラッと「かしましい」と読むことができれば、カッコいいかもしれない。

・合わせて読みたい→『原因』本当は何と読む? およそ5人に1人が“誤読”していたと判明…

(文/Sirabee 編集部・衣笠 あい

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年11月5日~2021年11月9日
対象:全国10代~60代の男女410名 (有効回答数)

プラズマ解離水 500ml ミネラルウォーター48本【Amazonでチェック】

漢字話題皮肉誤読対義語難読漢字類義語
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング