『ブラタモリ』案内人から富山弁教わったタモリ 誤解生みそうな方言にニヤニヤ

富山県富山市を訪れたタモリ。その道中で、案内人から「おごってやる」という意味の富山弁を教わった。

2021/12/05 07:20

タモリ
(写真提供:JP News)

4日に放送された『ブラタモリ』(NHK)では、タモリ一行が富山県富山市を訪問。そんな中、道中で案内人から「だいてやる」という富山弁を教わったタモリ。ネット上では、そのワードが話題となっている。



 

■案内人がおもしろい方言を紹介

今回訪れた富山市では「富山の”富”はどう生まれた?」というテーマに迫ることとなったタモリ。なお、今回のロケには、大学生の頃から富山県の地形や地質を研究するスペシャリストが、案内人として同行。

すると、富山の町の富の一つである城と神通川の関係を探る中で、案内人は「富山のおもしろい方言がありまして…」と口を開く。


関連記事:タモリ、ロボットからの奇妙な質問に戸惑う 「人間は好きですか?」

 

■「だいてやる」その意味は?

その上で「『だいてやる』っていう方言があるんですけど」と続ける案内人。この余談に対してタモリは「だいてやる?」と、その富山弁の意味を考え「面倒をみる」と予想した。

さらに「お世話をする」と挙げるタモリに、案内人は「そんな感じでして…」と近いことを伝えると「おごってやるよとか、ごちそうするという時に『だいてやる』っていう風に言います」と、方言の意味を教える。

タモリのTOKYO坂道美学入門【Amazonでチェック】

次ページ
■浅野アナが「だいてください」
方言NHKタモリ富山県富山市ブラタモリ浅野里香アナウンサー富山弁
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング