嫌いだと思っていた人なのに… 約4割の人が経験している「気持ちの変化」

あんなに嫌いだと思っていた相手に対して、気持ちが変わる理由とは?

2021/12/13 05:45

談笑する女性たち

対人関係の中ではどうしても、「合う・合わない」が出てきてしまうもの。しかしながら、第一印象ではあまり良く思っていなかった相手も、接していくうちに印象が大きく変わった…というケースも、少なからずあるようだ。



画像をもっと見る

 

■約4割、嫌いだと思っていた人を好きに

しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女410名を対象に実施した調査では、全体の35.1%の人が「嫌いだと思っていた人を気づけば好きになっていた経験がある」と回答。

嫌いだと思っていた人を気づけば好きになっていた経験があるグラフ

男女別では、男性が35.4%、女性が34.9%だった。男女間で、大きな意識差はないようだ。


関連記事:マッチングアプリでの出会い… 現在でも約4割の人が抱える“正直な気持ち”

 

■若い女性は気持ちの変化が大い?

性年代別で見ると、10代から20代の女性がとくに高い割合になっている。

嫌いだと思っていた人を気づけば好きになっていた経験があるグラフ

若い女性は第一印象で悪いイメージを持ったとしても、状況によって気持ちが変化することがあるのかもしれない。

フレグランスニュービーズ ジェル 大容量 2800g【Amazonでチェック】

次ページ
■嫌いな人を好きになったきっかけ
苦手好き嫌い話題気持ち変化
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング