日曜劇場『DCU』  後藤久美子の娘・エレナアレジ後藤が初ドラマに挑戦

水中の未解決事件を解決するドラマ『DCU』。ゴクミの娘・エレナが出演することが決まった。

2021/12/17 06:30

TBSの人気ドラマ枠・日曜劇場。そこで1月16日からスタートする『DCU』は、水中の捜査に特化した架空の組織「DCU(Deep Crime Unit)」を舞台にしたオリジナルドラマだ。水にまつわる事件・事故とそこに隠された謎に迫るウォーターミステリーとなっている。



 

■水中未解決事件を解明

DCUは、Deep Crime Unit(潜水特殊捜査隊)の略称で、海上保安庁に新設された水中事件や事故の捜査を行うスペシャリスト集団。

彼らの使命は、従来の海上水域だけでなく警察の捜査では困難な「危険極まりない日本全国の河川や湖」など、あらゆる水中に潜り隠された証拠を探し事件を解決すること。“水中未解決事件を解明すること”が彼らのミッションだ。

四方を海に囲まれ河川や湖、人工の水場も多い日本では遺体を水中に投棄・隠ぺいするなどの事件が数多く発生しているが、地上の事件に比べ解決率は低い。それは解決には多くの危険や困難を伴うからだという。

もし水中事件や水難事故に特化した世界レベルの精鋭スキューバダイバー捜査官が存在したら? そうなれば、水中事件捜査の進捗と国内の治安を飛躍的に向上させ、日本の将来に明るい光を灯す強力な組織になるだろう。


関連記事:土佐兄弟・有輝が『DCU』に出演 ライセンス取得し「本気が伝わったら」

 

■ゴクミの娘・エレナが出演

エレナアレジ後藤

このたび第2話から、「ゴクミ」こと女優・後藤久美子と元F1レーサーのジャン・アレジとの娘であるエレナ アレジ 後藤のゲスト出演が決定した。フランス出身でモデルとして活動しているエレナだが、演技への挑戦は初めて。

日本のバラエティ番組への出演経験はあるが、ドラマは当然初出演である。 そんなエレナが演じるのは、謎多き外国人、マリア・シルバ。ドラマの序盤から中盤にわたってのキーパーソンだ。

DCUが能登半島の漁港で発生した殺人事件の犯人を捜している中、捜査線上にマリアが浮上する。日本語学校に通う彼女を調べていくと、犯人と思しき男とのつながりが判明し…。 初演技にして重要な役どころをどのように演じるのか、

篠山紀信撮影 後藤久美子写真集『少女夢―えほん』【Amazonでチェック】

次ページ
■「目の前のことに集中して」
TBS日曜劇場後藤久美子ジャン・アレジエレナアレジ後藤DCUゴクミ伊與田英徳
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング