いつもと全然違う… 全農おすすめの「チキンステーキ」の作り方がスゴかった

ちょっと手間をかけるだけで…いつものチキンステーキがさらにウマくなる。

2021/12/25 05:00

チキンステーキ

比較的安く手に入り、揚げてもよし、煮てもよし、焼いてもよしで、家庭で活躍する機会が多い鶏もも肉。たまにはシンプルなチキンステーキを作るのも悪くない。

そんなチキンステーキのおいしい作り方を、全農の公式ツイッターが投稿して話題に。そこでSirabee編集部は実際に作ってみることにした。


画像をもっと見る

 

■全農おすすめの作り方

チキンステーキ

まずは、鶏もも肉の重量の1%の塩(200gなら2g)を揉み込む。

チキンステーキ

次に、キッチンペーパーで包み、冷蔵庫で「二晩」寝かせる。ここが最大のハードルで、揉み込んで「はい、できあがり!」とはならないため、前もって仕込んでおこう。ここさえできれば、あとは何も難しくない。


関連記事:加藤浩次が大絶賛 ケンタッキー「チキン炊き込みご飯」が激ウマすぎる

 

■焼くときは皮からじっくり

チキンステーキ

二晩置いた鶏もも肉はこんな感じ。塩の浸透圧で余分な水分が抜けている。あとは、余分な脂や筋があれば処理し、焼き縮みを防ぐために少し切り込みを入れて焼くだけ。

チキンステーキ

皮目からじっくりと焼き始め、中に火が通る両面焼いたら完成だ。パリッパリの皮が食欲をそそる…!

次ページ
■皮がパリパリでおいしい!

鶏もも肉2kg【Amazonでチェック】

ツイッター料理話題全農チキンステーキ鶏もも肉
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング