4人に1人が経験しているクレジットカードでの失敗 つい使いすぎて…

キャッシュレス決済が浸透しているが、クレジットカードの利用である失敗をした人も…。

2021/12/30 06:00


 

■お金を使いすぎた40代男性の言い分

編集部が話を聞いた40代男性は、「古いタイプの人間なので、後輩と一緒に飲みに行くと会計はすべて自分が払っていました。お金に余裕はなく、カード払いでなんとか乗り切っていて…」と振り返る。

しかし結婚してからは、状況が変わったそう。「今はお小遣い制なので、無駄遣いはできなくなりました。カッコはつけられないですが、妻が財布の紐を握ってくれているおかけでなんとかやっていけています」と感謝の気持ちを述べた。


関連記事:約4割の人が経験している“パンツ”の恥ずかしい失敗 いいムードも台無しに…

 

■一度使いすぎたために反省して…

堅実なタイプの30代女性は、「限度額までいったことはありませんが、一度だけ想像以上の請求がきたんです。ゲームに課金しすぎたのが原因で、それ以来ガチャを回すときは慎重になっています」と話す。

さらに、「私はお金を使うのに慎重なタイプなので、もし付き合うなら同じような考えを持った相手がいいですね。散財する人と一緒にいても、ストレスを感じるだけだと思うので…」と、自身の恋愛観についても語った。

上手に使えば便利なクレジットカードだが、つい使いすぎてしまうことも。無駄遣いが気になる場合は、何らか工夫したほうが良いだろう。

・合わせて読みたい→先生を呼ぼうとして… およそ4人に1人が「恥ずかしすぎる失敗」を経験

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年11月5日~2021年11月9日
対象:全国10代~60代の男女410名 (有効回答数)

アリエール バイオサイエンスジェル 部屋干し用 約3.5倍【Amazon】

クレジットカード借金話題散財キャッシュレス決済限度額
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング