白鳥と富士山を収めた「一瞬の絶景」が話題 13万いいね獲得した構図の裏話とは

河口湖から撮影した富士山と白鳥、その美しさに13万件を超えるいいねが…。投稿者に詳しい話を聞いてみると。

2022/01/10 03:30


 

■苦労したことは…

富士山と白鳥を収めた美しすぎる一枚は、1月4日朝7時頃に山梨・山中湖で撮影。ネットでも大絶賛の完璧なこの構図、なんと…最初から狙っていたのだという。さすがに凄すぎて言葉が出ない…。

苦労したことをBoxさんに聞いてみると、「白鳥と富士山の位置、他の白鳥の水紋が写り込まないようにすることですかね。それだけでなく、後ろの富士山と白鳥どちらにもピントが合うようにF値を絞り、かつ白鳥の羽ばたきがブレないようにシャッタースピードを調整することが大変でした」とのこと。

たしかに白鳥一羽だけが、優雅に羽ばたこうとしているように見える。それに、まったくブレていないのことが分かる…。


関連記事:まるで芸術作品のような富士山が話題 「この角度で撮影するのはすごい…」

 

■お気に入りのポイント

そんな苦労もあって撮影した一枚。投稿からわずか数日で、13万件を超えるいいねを獲得している。

取材の最後にBoxさんに、今回のお気に入りポイントについて聞いてみると、「日本の象徴ともいえる富士山を背景に、躍動感たっぷりで今にも飛び立ちそうな白鳥を収めたことです。この一枚から、『一瞬を撮る』という写真の魅力を伝えることができたら嬉しいなと思います」と熱く語ってくれた。

・合わせて読みたい→『世界遺産』25周年特別編 世界に誇る日本の象徴・富士山の四季を4K8Kで撮影

(取材・文/Sirabee 編集部・Sirabee編集部

富士山ブック【Amazon】

富士山絶景山梨白鳥河口湖一瞬
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング