カラオケで歌うとき… 3人に1人が「あの気まずさ」を感じていることが判明

当たり前のように歌っているときも、心では恥ずかしいと思っている?

2022/01/21 05:00


 

■「歌わないほうが恥ずかしい」という人も

編集部が話を聞いた30代女性は、「歌わないほうが気まずいし、恥ずかしい」と話す。

「歌詞にない部分も含めて原曲を聴いてきているので、歌わないとムズムズしちゃいます。気まずさよりも歌ったときの気持ち良さのほうが大切ですね。私の世代だとBUMP OF CHICKENの『天体観測』とか、カラオケでみんなで合唱した記憶も…。別に歌詞にない部分を歌われてもまったく気にならないので、どんどん歌ったほうが楽しいと思います」。


関連記事:3割の人が間違った経験がある“あの言葉” 気づいた瞬間「恥ずかしい…」

 

■カラオケを楽しむためにも…

恥ずかしさや気まずさを感じつつも、大声で歌える環境はやっぱり気持ち良いもの。思い切って歌うほうがカラオケを楽しめるかもしれない。

・合わせて読みたい→すごく好きだったのに… 約半数の人が恋愛で経験している”ある現象”に共感

(取材・文/Sirabee 編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2021年7月16日~2021年7月20日
対象:全国10代~60代の男女384名 (有効回答数)

カラオケマイク  デュエット&伴奏機能付き【Amazonでチェック】

音楽カラオケ歌詞調査話題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング