今田耕司も『深イイ話』で驚き 地下鉄車両内の非常口がある場所とは…

『人生が変わる1分間の深イイ話』では「地下鉄で働く人は本当に幸せなのか」をテーマで運転士に密着。

2022/01/24 22:55

24日放送の『人生が変わる1分間の深イイ話』(日本テレビ系)では「地下鉄で働く人は本当に幸せなのか」と題し、運転士たちの日々の業務に密着。普段知ることのない情報の数々に、MC・今田耕司も驚きの声をあげた。



 

■非常口の場所は…

1日約500万人ほどが利用する東京メトロ。秒刻みで動くという運転士たちの日常も視聴者の興味を引いたが、中でも「車両の非常口は一体どこ?」という番組からの問いは盛り上がりを見せていた。

スタジオで観ていた回答者のKing & Prince・永瀬廉は悩んだ末、「車両の下側」と回答。しかし正解は「運転席の前方」だった。車体の前と後ろにそれぞれ付いているようだ。


関連記事:『RIZIN』生放送中に実況のアクシデント 今田耕司のフォローに反響

 

■今田も納得の理由とは

車両担当が語ったその理由は「地下鉄のトンネル内だと、横に壁、トンネルが来てしまうので(車両横にあると)出られない」というもの。非常事態となった際に、正面から乗客が逃げられる設計となっているようだ。

この説明に、スタジオの今田は「そうか! そりゃそうだ。横出れんわ」とコメント。他メンバーからも「なるほど…」と納得の声が上がっていた。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「知っといて良かった」
電車鉄道地下鉄東京メトロ人生が変わる1分間の深イイ話今田耕司永瀬廉非常口
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング