タモリ、竹富島の”祭りの多さ”に衝撃 島民を含めて「すごい島」と称賛

竹富島にある祭りが昔はもっと多かったことを知ると、タモリは思わず「えぇ!?」と叫んで驚き…。

2022/01/30 09:00


 

■歌の数は300を超え…

すると「昔はもっと多かった」と続ける案内人に、タモリは「えぇ!?」とさらにびっくり。案内人いわく、当時は「祭りの中に暮らしがあるのか、暮らしの中に祭りがあるのかよく分からない」という状態になっていたそう。

また、竹富島には120種類の舞踊狂言が存在し、300を超える歌があることを教えられたタモリは「すごい…」と笑うと、祭りをしながら次の祭りの練習をする島民を含めて「すごい島だよね」と称えた。


関連記事:タモリ、不思議な鳴き声のウグイスに出会う 「空耳アワー?」と話題に

 

■「祭り減らしゃいいのに!」

その後、島のほぼ全域を畑として利用していた時代、実際にやせた土地を耕していた男性が登場。岩だらけの地面を特別な農具で耕していたことを説明する一方で、男性は祭りもしなければいけないため朝3時から働いていた当時を振り返る。

対するタモリは、大変さを語る男性に「だったら祭り減らしゃいいのに!」とツッコむも「自然=みんな神様」「祭りはやめることはできない」と返されてしまい、その熱量に「私も好きですけどもここまで好きじゃない…」と苦笑した。

・合わせて読みたい→タモリ、沖縄の町づくりに風水が取り入れられた理由に納得 「科学的ですよね」

(文/Sirabee 編集部・綿 つゆ子

ことりっぷ 石垣・宮古 竹富島・西表島【Amazonでチェック】

テレビ沖縄NHKタモリ祭り竹富島ブラタモリ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング