コンプライアンスを遵守して「豆まき」した結果… 農水省のYouTubeが話題に

鬼への細やかな配慮がすごい…。農林水産省が公式YouTubeで公開している「コンプライアンス豆まき」が話題に。

2022/02/03 12:15


 

■加藤浩次も驚き「どえらい時代に…」

極楽とんぼ・加藤浩次

このコンプライアンス豆まきは、同日放送の『スッキリ』(日本テレビ系)でも取り上げられ、MCの加藤浩次は「いや~、どえらい時代になってきたね」と驚き。

「俺ははっきり言いますよ」と切り出すと、「やるべきだよ! そういうルールでやってきたんだから、豆まきとコンプライアンスは別! 『豆まき』という伝統をしっかり守ることも大事」と熱弁していた。


関連記事:『鬼滅』コラボのからあげクンが激ウマ 鉄板の組み合わせにピリッとアクセント

 

■「斬新!」視聴者は爆笑

同省の「コンプライアンス豆まき」は、決して日本文化の豆まきを否定するわけではなく、同省の職員も動画内で、「農水省がこの方法を推奨するわけではない」と説明したうえ、最終的には「楽しんで豆まきをすればよい」というオチがついている。

動画のコメント欄には、「豆を差し出して『お引き取りください』は斬新!  爆笑しちゃいました」「鬼役の方に豆を投げて良いかのお伺いまでは堪えたが、アレルギーの有無を聞いた時点で堪えきれず‪笑」「『楽しんで豆まきしたらええんや!』が一番大切ですね!」と、ユニークな動画に思わず笑ってしまったというユーザーからのコメントが多数書き込まれている。

キッコーマン 調製豆乳 SOYMILK DAYS 200ml×30本【Amazon】

次ページ
■農水省的「コンプライアンス豆まき」
テレビYouTube節分豆まき加藤浩次スッキリコンプライアンス農林水産省
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング