7歳の娘、両手を火傷した理由に驚き… キャンドゥの「防止グッズ」が話題に

どの家庭にも起こり得る、突然の事故。かわいい我が子を救うための、「とあるグッズ」に注目が集まっていたのだ。

2022/02/08 04:45

子供は好奇心旺盛な存在。ほんの少し目を離した間に、予想だにしなかった怪我を負ってしまうケースもあるのだ。

以前ツイッター上では、そうした子供特有の「事故」と、そうした悲劇を未然に防ぐ「便利グッズ」に注目が集まっていたのをご存知だろうか。

【話題のツイート】考えただけでも恐ろしい…!


画像をもっと見る

 

■我が子の身に降りかかったのは…

注目を集めていたのは、ツイッターユーザー・たぴさんの投稿した一件のツイート。こちらの投稿には、両手をガーゼで覆われた子供の痛々しい様子を捉えた写真が添えられていた。

娘の怪我

一体何が起こったのか…と思わず心配してしまう光景について、たぴさんは「先ほど長女7歳がコンセントの穴にモールを入れてしまい、両手の指先を火傷してしまいました」「軟膏を塗ってもらい抗生物質をもらいました」と、詳細をつづっている。

「だめだと伝えてたけど忘れてたみたい」と補足したたぴさんは「もう一度お子さんに伝えてあげてください」と続け、小さい子供がいる家庭へ注意を促していたのだ。


関連記事:チコちゃん、「コンセントに穴が2つある秘密に」迫る 差す向きで機能向上も?

 

■決して他人事ではない恐怖

読んだだけで恐ろしくなるエピソードだが、コンセントは自宅はもちろん、幼稚園や小学校などにも当然のように設置されている非常に身近な存在である。

幼き頃、たぴさんの娘のようにコンセントの穴に針金などの金物類を差し込み、感電した経験のある人物や、クラスメイトや知人がそうした事故に巻き込まれたことがある…という人は決して少なくないだろう。

ショッキングなツイート内容を受け、他のユーザーからは「子供たちに注意喚起しておこう。娘さん、お大事になさってください」「子供にやってはいけないことを教えるのは大事だけど、逆にそれで興味を持ってしまわないか心配…」「うちの従兄弟も、コンセントの穴に濡れた何かを突っ込んでショートさせたことがあります」などなど、様々な声が寄せられていたのだ。

やはり「子供に言って聞かせる」という意見が多く見られたのだが、まだ言葉が通じない子供がいる家庭では、どのような対策を講じるべきだろうか…。

じつはこちらの対策法をめぐり、件のツイートに寄せられた「ある有益なリプライ」にも、多数の注目が集まっていたのだ。

まとめて大量に欲しい方はコチラも【Amazon】

次ページ
■「事故当時」の様子を聞くと…
子供ツイッター怪我コンセント事故話題キャンドゥ100円ショップ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング