食糧求め半年で民家40軒に侵入… 人を恐れないクマの捕獲をめぐり議論発生

人間の家を食糧庫だと思っている…? 極端に人なれしたクマの侵入に、住民たちは悩まされている。

2022/02/27 06:00

クマ・熊

アメリカ・カリフォルニア州の民家に、食糧目当てのクマが侵入する事件が相次いでいる。昨年7月から40件以上も報告されており、地域住民の生活を脅かしていると、『ABC News』『News Now』などの海外メディアが報じた。



 

■腹が空くと民家に侵入

カリフォルニア州エルドラド郡にあるサウスレイクタホの街ではこの頃、クマによる住宅への侵入被害が相次いでいる。クマは空腹になると民家の窓ガラスを破って侵入し、人間の食料品を漁っては去ることを繰り返しているという。

そしてこれらの被害は、すべて1頭のツキノワグマが引き起こしていた。地域住民は体重が約500ポンド(226キロ)ほどもあるこのクマを、「ハンク・ザ・タンク」と呼称している。


関連記事:野生動物から素手のパンチで息子を救出した母親 「まさに英雄」と当局が称賛

 

■人を恐れるどころか…

カリフォルニア野生動物局のスタッフであるピーター・ティラさんによると、ハンクは局員から「極端に人なれした個体」と呼ばれているそうで、人間を恐れている様子がないという。

それどころか人間の住宅を食糧源とみなしているようで、住民であるジョン・ホールデンさんがあるとき帰宅すると、キッチンカウンターの上でケンタッキーフライドチキンのチキンを食べるハンクの姿を目的している。

ツキノワグマ クマと森の生物学【Amazonでチェック】

次ページ
■捕獲計画は難航
話題ツキノワグマカリフォルニア州安楽死野生動物翻訳記事ハンク・ザ・タンク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング