鼻や喉のツラい症状に 花粉症歴20年でたどり着いた対策グッズ5選

今日から自分でできる花粉症対策。歴20年でたどり着いたグッズ5選を紹介。

2022/03/05 10:00

 

③ヴァセリン ピュアスキンジェリー

外出前に鼻の入り口にヴァセリンを塗ると、鼻腔を経由した花粉の侵入を防げる仕組み。

やってみるとすぐに効果を実感できた。毎回使う量もごく少量なので一番小さいタイプで十分な量。今回紹介する中で最も安い。

→ヴァセリン ピュアスキンジェリー【Amazonでチェック】


関連記事:舛添前都知事、花粉症の本格化を前に警鐘 「早めの対策が肝腎です」

 

④資生堂 イハダ アレルスクリーンEX

花粉は静電気により体に付着し、体を触ることにより手に付着してから目、鼻、口を経由して体内へ、という経路で侵入する。体への付着を防ぐことができれば体内への侵入の多くを防ぐことができる。

これを使っているかいないかで差を感じた。ウイルスやPM2.5への対策にもなる。風呂上がりと外出前に主に使用し、効果持続時間は4時間程度なので、長時間の外出には持って出かけている。

→資生堂 イハダ アレルスクリーン EX 50g×3【Amazonでチェック】


関連記事:バービー、コロナ療養から復活も花粉に悩まされ 「おかえりなさい、鼻詰まり」

⑤眠くなりにくい処方薬

以前の抗アレルギー薬は、服用すると花粉症の症状はおさまっても眠くなってしまい仕事にならなかった。

最近は医師に処方してもらった眠くならない抗アレルギー薬で、眠くならず過ごせている。病院に行くのは面倒だが、時間をかける価値は十分にあった。


これらを全て併用しても花粉症の症状がゼロにはならないのが悲しいところだが、症状に悩む人の参考になれば。

→Amazon春の花粉特集はこちらから

・合わせて読みたい→バービー、コロナ療養から復活も花粉に悩まされ 「おかえりなさい、鼻詰まり」

(文/Sirabee 編集部・田村啓

Amazon春の花粉特集

amazon花粉症シャープ空気清浄機ビフィズス菌ナノ乳酸菌タモンヴァセリンアレルスクリーンイハダ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング