『テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース』放送 歴史的生中継の真相に迫る

30日放送『テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース』。1万人が選んだ歴史的生中継の知られざる舞台裏に迫る。

2022/03/23 08:30

テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース

30日夜7時から、TBSでは『テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース』が放送される。


画像をもっと見る

 

■「ニュース番組の生中継」

同番組には、総合司会として恵俊彰、キャスターに膳場貴子アナウンサー、国山ハセンアナウンサーが出演。ゲストは黒柳徹子、石原良純、溝端淳平、ホラン千秋、朝日奈央、埼玉県警捜査一課・元刑事の佐々木成三氏だ。

第8弾の今回は、「ニュース番組の生中継」がテーマ。番組では、2000年以降でもっとも印象に残った「ニュースの生中継」について、1万人にインターネットでのアンケート調査を実施。100位から1位までを発表していく。


関連記事:ニュース中継現場で車にはねられた女性リポーター 「大丈夫」繰り返すも動揺激しく…

 

■舞台裏や真相、当事者のその後

1万人が選んだ「100の重大ニュース」は、この20年間の世の中の動きがよくわかるラインアップになっている。一緒に見ている誰かと思わず当時について話し込んでしまうような、「記憶に残る生中継」ばかりで世代を超えて楽しめる内容だ。

また、なぜテレビはその衝撃の瞬間を生中継できたのか、今だから語れる生中継の裏のストーリー、その「生中継」で世界はどう変わったのかなど…。驚きの舞台裏や真相、当事者のその後について徹底取材。ときに再現ドラマを交えながら「生中継」の真髄に迫る。

News Diet【Amazonでチェック】

次ページ
■雅子さまパレード、令和改元の秘話
TBS黒柳徹子ホラン千秋NEWS23石原良純恵俊彰溝端淳平朝日奈央Nスタひるおび国山ハセンゴゴスマ膳場貴子テレビ史を揺るがせた100の重大ニュース佐々木成三
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング