かまいたち、“好きな仕事をする”難しさ力説 「我に返って怯えるときがある」

「好きなことを仕事にすべきか」悩む視聴者にかまいたち・山内健司と濱家隆一の答えは…。

2022/04/14 10:15


 

■デメリットはやはり…

デメリットは「収入面や将来への不安」だとかまいたちの二人は主張。山内は10年前を思い返し「たまに、寝ながら『ちょっと待って。このままいったらどうなるの?』『怖い怖い』『50歳でこのままやったら…』って我に返って怯えるときはある」と熱弁する。

それでも「一回好きな仕事をやってみればいいじゃないって思う。ダメだったら撤退して戻ればいいかなと」と山内は総括。濱家も「やっとけばよかったになるのか、やっぱしょうがないになるのか」とあとで後悔しないよう行動すべきだと助言を贈った。


関連記事:かまいたち、恋愛経験のない女性にアドバイス 「いろんな人と出会わないと」

 

■ネットでもさまざな意見

「好きなことを仕事にする」楽しさと難しさを語ったかまいたちの二人。

多くの社会人にとって究極の選択ともいえる同問題について、以前からネットでは「好きなことが仕事になるって幸せですね」「好きなことをお仕事にできるのは素敵ですね」「好きなことを仕事にしたら嫌いになりそう、っていうのもわかる」といったさまざまな意見が散見されている。

・合わせて読みたい→かまいたち、面倒な親友との付き合い方に持論 大人になると「即切りです」

(文/Sirabee 編集部・サバマサシ

好きなことしか本気になれない。 人生100年時代のサバイバル仕事術【Amazonでチェック】

テレビテレビ東京かまいたち濱家隆一山内健司田﨑さくらそれってグッジョブグッジョブVoice
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング