武田鉄矢、白洲次郎が住んだ邸宅を突撃 BSテレ東「昭和の日」は特別企画が続々

武田鉄矢・アンガールズ田中・遼河はるひが昭和の偉人・白洲が住んだ「武相荘」などを訪れる。

2022/04/21 16:00


 

■「最新の考え方に驚愕」

アンガールズ・田中からもコメントが。

田中:白洲次郎さんのお宅は無駄なく効率よく造るという考え方も素晴らしいですが、特に場所ごとにあえて、無駄を作っとくと自然と用途が生まれるみたいな奥様の考え方が面白いなと思いました。


茅葺き屋根を今あのぐらいの規模で拭いたらいくら掛かるのだろうという事も知れたりするので、楽しみに見てくれればと思います。武者小路実篤さんのお宅は、今の時代にも通用する最新の考え方が驚愕しました。


とくにキッチン周りとか、「エ!」ってこんな時代からこの考え方あったのかていうとこが衝撃的でした。


武田と共演した感想も語った田中。

田中:知識の量が凄まじかった。「こうではないか」って武田さんが想像で話したことが本当にそうで、知識をふんだんに取り入れた人が言うと想像がリアルになっちゃうっていう…。


最終的に武田さんの家が国宝とかになるだろうってぐらい人間のパワーを感じました。何年後かのスゴイ家で武田さんのお宅をおじゃましてそう、体験談を語れるくらい面白かった。


関連記事:『昭和は輝いていたSP』 歌姫・美空ひばりを見出した作曲家の素顔に迫る

 

■「偉人の考えが住む家に」

遼河もロケの感想を語った。

遼河:昭和を生きた偉人たちの当時の考えが、住む家に表れていて、そこがすごく面白いなと思いました。好んで食べていた物も食べることができたり、2つの家を見ましたけど、どちらも趣や情緒を感じ、そこから世界が広がるような景色が広がっていて、昭和を懐かしく思いました。


(昭和は)12年しか生きてなかったですが…。 今、いろんな機能的な家が多いですけど、昭和の家は、戦後から這い上がってきてどう変わってきたのか、戦後明けて日本が頑張るぞっていうときの家なので、当時はコレが新しかったんだなとか、こういう家にしたかったんだなというのが見れるので、そこもまた面白いと思います。


それと共に偉人たちの歴史だったりをお勉強できるので良い回だと思います!


武田との共演についても…

遼河:めちゃくちゃ面白かったです。本当に武田さんと博物館とかを回りたいなっていうぐらい。「コレは?」って言うと 「これはじつはね」って色んな情報を教えてもらえるので、すごく面白くて、もっと聞きたいなと思いました。


もっと色々周りたいし、昭和の話も貴重で、聞けてすごくうれしかったし、覚えておこうと思いました。

白洲次郎 占領を背負った男 (全2巻)【Amazonでチェック】

次ページ
■作曲家・市川昭介を特集
テレビ東京昭和の日武田鉄矢田中卓志アンガールズ遼河はるひBSテレ東
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング