マイナンバーカードをなくした! すぐにやるべきたった一つのこと

マイナンバーカードがない!?そんな時、真っ先にやるべきことは…。

2022/04/22 03:45


 

■再申請はスマホで…

カードの一時停止が確認できた後、窓口で手続を行い、再発行の準備は完了。QRコードの入った申請書を渡してくれるため、その場で写真を貼って提出するもよし、スマホから申請するもよし。おすすめは手軽なスマホでの申請だ。

あとは1〜2ヶ月ほど完成連絡を待ち、受け取るのみ。再発行の場合は1,000円(電子証明書が不要な方は800円)かかるので要注意だ。なくしたものへの罰金だ…。


関連記事:被害者は高学歴の職に就く中年女性ばかり… 13回重婚の男を詐欺罪で逮捕

 

■もしも見つかったら?

そして、必要がなくなると出てくるのが探しものの定番。部屋の隅に置いていたダンボールを片付けていたところ、入れていた荷物の底から出てきたのだ。おかたづけ、だいじ。

一時停止の解除は電話ではできず、見つかったマイナンバーカードと本人確認書類を持って、また役所に行く必要がある。新規発行や更新の人に囲まれながら、窓口で2枚の書類を書き、暗証番号2種を入力して解除完了だ。この場合、お金はかからない。窓口やスマホで再発行申請を済ませていた場合は、その旨も伝える必要がある。…ズボラで良かった。

ちなみに窓口の方に聞いたところ、一時停止解除は結構いるとのこと。「引っ越しや進学・入社などで使う機会が増えるからか、4月は特に多い。『なくした!』とすぐに機能停止し、落ち着いたら見つかった…という人が多い」 そう。記者ほどのんびりもどうかと思うが、焦り過ぎも禁物。

マイナンバーカードを万が一なくしたときは、自宅外ならすぐ警察へ。自宅なら1回落ち着いてよく探す。そして、コールセンターへ電話して機能停止。これが大切だ。

・合わせて読みたい→1割の人が感じている「価値のある電話番号」 これだけでカッコいい?

(取材・文/Sirabee 編集部・たつき あつこ

なくさないよう、カードケースに入れよう!【Amazon】

電話手続き紛失マイナンバーカード役所再発行
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング