木村拓哉が愛用する「ポン酢」が最高にウマい 思わず飲み干したくなるかも…

キムタクが『家事ヤロウ!!!』で紹介したポン酢がウマい。「木村拓哉リアル自宅メシ」も作ってみた結果…。

2022/04/29 05:00


 

■木村拓哉の「焼きしゃぶサラダ」

美濃特選味付ぽん酢

使う材料は、しゃぶしゃぶ用豚ロース250g、もやし400g、レタス1/2玉、ごま油、リンゴ酢、おろしにんにく、美濃特選味付ぽん酢。3人前はあるため量は調整してほしい。

美濃特選味付ぽん酢

もやしを1分茹でたらザルに放置。シャキシャキとした食感を残すことが重要なので、茹ですぎには注意しよう。また、このとき粗熱を取るために茹でたもやしを水にさらすのは厳禁だ。


関連記事:元気と健康を手に入れる「お酢ドリンク」注目&売れ筋ランキング

 

■リンゴ酢がさりげないポイント

美濃特選味付ぽん酢

粗熱が取れたら、ごま油とみりんを大さじ1、おろしにんにくを少々加えて和え、そこにリンゴ酢大さじ1を加えてさらに和える。リンゴ酢なのがこだわりで、通常の酢よりも優しい酸味で食べやすいという。

美濃特選味付ぽん酢

レタスは1〜2cm幅のザク切りにして、シャキっとした食感を出すために氷水にさらしておく。なお、レタスを切るときは「『ウソでしょ!?』とびっくりするくらいギュッと丸める」のがコツで、試してみると本当に切りやすかった。

美濃特選味付ぽん酢

熱したフライパンにごま油を加え、しゃぶしゃぶ用の豚ロースを焼いて塩こしょうで味を整えよう。そして、レタス、もやし、豚肉の順で盛り付けていき、上から小ねぎを振りかける。

美濃特選味付ぽん酢

そして、木村愛用の美濃特選味付ぽん酢をかけたら、木村家レシピ「焼きしゃぶサラダ」の完成。おかずにもなる食べごたえのあるタイプのサラダだ。この時点ですでにウマさを確信しているが、気になる味は…

内堀醸造 美濃特選味付ぽん酢 360ml【Amazonでチェック】

次ページ
■ポン酢との相性が最高
木村拓哉キムタク話題ポン酢家事ヤロウ!!!内堀醸造
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング