約4割の人が苦手だと思っている飲食店にまつわる行動 「入りにくくて…」

一人があまり好きでない人には、とても勇気がいる行為のようだが…。

2022/05/01 04:00


 

■一人暮らしで自炊しないので

一人で頻繁に飲食店に行く30代男性は、「一人暮らしで自炊をしないので、食事は外食かコンビニばかりです。一人で飲食店に入るのは自分にとって日常生活の一部のようなものなので、苦手とか考えることはまったくありませんね」と話す。

しかし一人での外食に慣れていても入りにくい店はあるようで、「入れないことはありませんが、客が誰もいない店は少し勇気がいります。それと常連ばかりの居酒屋とかは、場違いな気がして行く気にならないですね」と続けた。


関連記事:10代女性の4割が「カレーは米よりナン」 ナン食べ放題の店も活用

 

■若い頃は無理だったけれど

若い頃には一人での外食が苦手だった30代女性は、「20代前半くらいの若い頃には、一人で飲食店に入るのが怖かったんです。ファストフード店やフードコートはなんとか行けましたが、きちんとしたお店になると構えてしまって…」と当時を振り返る。

今では一人での外食も苦痛でないらしく、「あんなに苦手だと思っていた一人での外食ですが、歳を取るにつれてだんだんと平気になってきました。理由はよくわかりませんが、おそらくすべてにおいて精神的に図太くなったのでしょうね」とも話していた。

苦手な気持ちを持ちながら一人で外食するくらいなら、コンビニで弁当などを買って家食事で済ませたほうが精神的にも楽なのかもしれない。

・合わせて読みたい→久本雅美、日替わりで恋する男性芸能人を明かす 妄想内容を聞かれ赤面

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月10日~2022年2月12日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

『フライドチキン フィレ 20個』【Amazon】

飲食店苦手外食食事おひとりさま話題一人
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング