茂木健一郎氏、物議かもす阪神ファン声出しを再び擁護 「マスク真理教って異常」

批判を集めた阪神ファンの声出し破り問題を、脳科学者の茂木健一郎氏が再び擁護。「マスク真理教って異常」とも述べている。

2022/05/04 13:20


 

■「ルールとか規則に丸投げ」「思考停止で従う」

球場側が声出しを禁止していたという指摘にも、茂木氏は「人間ってその時々で自分で判断することを、お互いに信頼すべき」「『ルールがあるから守るべき』とかじゃなくて、1人1人が良識で判断しましょう、というのが社会の基本であるべき」と持論を展開。

「ていうか、おかしいですよ。日本の『ルールとか規則に丸投げして、それに思考停止で従う』って文化は絶対におかしいと思います」などと述べ、最後は「なんか文句ある方は、この教養チャンネルに登録することです(笑)」と笑顔を見せた。


関連記事:茂木健一郎氏、各国の指導者に宇宙旅行を提案 「きっと世界変わるよ」

 

■【動画】「それくらい良いんじゃないですか?」と再び擁護

・合わせて読みたい→茂木健一郎氏、相次ぐ政治アカウントの騒動に「受け取り側の問題」「教育の失敗」

(文/Sirabee 編集部・玉山諒太

茂木健一郎『頭は「本の読み方」で磨かれる 見えてくるものが変わる70冊』【Amazonでチェック】

プロ野球ツイッターYouTube阪神タイガース東京ドーム読売ジャイアンツ阪神茂木健一郎阪神ファン茂木健一郎の教養チャンネル
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング