小田急線の”マイナー駅”南新宿駅で降りてみた 現地で気づいた「新発見」とは…

小田急線で利用者が最小の南新宿駅。降りてみるとホームには3人しかいなくて…。

2022/05/07 06:00

南新宿駅

新宿や下北沢、小田原など、東京と神奈川を結ぶ小田急電鉄小田原線──。そんな小田急線の中で、利用者数が最小の駅がある。

新宿駅の次に止まる南新宿駅だ。「マイナー駅」で降りてみると、意外な発見があって…。

【写真】「秘境駅」に広がっていた景色


画像をもっと見る

 

■小田急線で最小の利用者数

南新宿駅は巨大ターミナル駅・新宿駅の南西エリアである東京都渋谷区代々木にあり、開業は1972年と古い。新宿駅から各駅停車本厚木方面の電車に乗って1駅で行けるのだが、この駅で降りたことがある人は少ないのではないだろうか。

実際、2020年度の1日の平均乗降・乗車人数は3,153人と小田急線全70駅中最下位だ(隣の参宮橋駅は15,696人)。記者も、東京に10年住んでいて、小田急線を何度も利用しているが、南新宿駅で降りたことは1度もない。

新宿という都会にありながら乗降客数最下位…、そのためマニアの間では「秘境駅」と称されている。


関連記事:なぜ自分たちまで… 実質山梨県民と実質神奈川県民が「東京差別」に泣いた理由

 

■都会のけん騒を忘れる

南新宿駅

「秘境駅」には何があるのだろうか。GW(ゴールデンウイーク)中の5月初旬のお昼前、南新宿駅で降りた。

小田急線にはそれなりに人が乗っていたが、この駅で降りたのは記者だけ。駅のホームにも3人しかいなかった。

南新宿駅ホーム

ふとホームの幅が狭いことに気づく。平日の通勤ラッシュで人があふれることもないのだろうか…。

改札を出て、外に出ると非常に静かなことに驚いた。1つ前は新宿駅だというのに、人通りもまばらで、ざっと見回してもマンションやビルばかり。

駅前にバスやタクシー乗り場もなく、小さな駐輪場がある程度。一瞬、自分が東京にいることを忘れそうになった。

小田急線1960年代の記録【Amazonでチェック】

次ページ
■利用者数が少ない理由は…
電車新宿駅小田急南新宿駅代々木駅マイナー秘境駅
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング