約6割の人が好きな人に取った対応 意識しすぎてマイナスな行動に…

好きな人に対しては、どのような対応を取ってしまうのだろうか?

2022/05/08 04:00


 

■バイト先の気になる先輩に…

編集部が話を聞いた30代女性は、「大学時代のバイト先に気になる先輩がいたのですが、意識しすぎて話すどころか目さえ合わせられなくて…。あまりにそっけない対応に、その先輩は『嫌われているのかな?』と言っていたそうです」と振り返る。

自分の対応を後悔しているようで、「恋愛に慣れた人なら、駆け引きのために冷たい態度を取ることもあるでしょう。私の場合はそのような器用なことではなく、ただ緊張しすぎて相手に誤解を与えてしまう情けないパターンでしたね」と続けた。


関連記事:約4割もの人が経験した片思いへの後悔 「失恋してよかった」の声も

 

■冷たくしてもプラスにならない

好きな人に冷たくした経験がないと答えた30代男性は、「よく『好きな人に冷たくしてしまった』との話を聞きますが、僕にはその気持ちがあまり理解できません。好きな人に対しては、とことん甘くなってしまうタイプなので…」と話す。

さらに、「好きな人に冷たくしても、プラスになることがあるとは思えません。好意を思い切りアピールしていたほうが、相手からの印象も良くなる気がするのですが…。素直になれない人は、つい冷たくしてしまうのかもしれませんね」とも語った。

好きすぎて緊張してしまう場合もあれば、駆け引きとしてあえて冷たくする人もいるようだ。

・合わせて読みたい→およそ3割が経験している 運命的な出会いをした人との「その後」

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月11日~2022年2月12日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

男を夢中にさせる恋愛のルール【Amazon】

恋愛彼女恋人彼氏話題対応
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング