EXIT・りんたろー、マスク着用に本音 「嫌な思いをする人がいるかも…」

『アベプラ』EXITのりんたろーがマスクに対して本音。

2022/05/13 07:30

EXIT・りんたろー。

『Abema Prime』に12日、人気お笑い芸人・EXITのりんたろー。が出演。屋外ではマスクをつけなくてもいいという特集の中、りんたろー。が本音を漏らした。



 

■屋外では『脱マスク』

ワクチンの接種が進み、これから夏に入っていく日本。熱中症などを考えると、政府や専門家の中では「屋外で、距離を2メートル以上取っている場合にはマスクを外すことを推奨」という言説が広がり始めている。

ネットでは「ワクチン接種が進んだのだから、屋外マスクなしは賛成」「マスクを外して歩いていると白い目で見られそう」と賛否両論の反応が見られることを紹介した。


関連記事:高須院長、”屋外ノーマスク化”で持論展開 医師仲間も「ゴルフのプレイ中に…」

 

■りんたろー。がマスク着用に本音

話を振られたりんたろーは、「感染対策でマスクっていうのは減っているとは僕自身思っていて」と前置きしつつ、「つけていないと嫌な思いをする人がいるかもでつけている気がしていて」と本音。

相方・兼近も「ずっと…最初からそうだったというか。やっぱり世論が大事な世界(芸能界)だと思うんですよ。世論の大多数のほうに傾く世界というか、この先誰か影響力がある人が言ったことに合わせていくんだろうなって。でも自分の中にあるものってあるじゃないですか」と共感していた。


■3割がマスク着用は同調圧力

日本では、多くの人がマスクをしているが、りんたろー。や兼近のように体裁を気にしてマスクをしている人もいるだろう。Sirabee編集部が全国10〜60代の男女1,000名を対象に調査したところ、全体の27.0%が「マスクの使用は同調圧力だと思う」と回答した。

マスク同調圧力

脱マスクが進む海外と同じように日本でもマスクを外す社会になっていくのだろうか。マスクが感染予防として一定の役割を持つことも考えると正解不正解もなく、難しい問題だろう。

・合わせて読みたい→ドバイの工事のおじさんにあげたら超喜ばれた「日本で買ったモノ」が予想外すぎた

(文/Sirabee 編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年4月23日~2022年4月24日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

→Amazonおせち料理2023 早割で最大1万ポイントゲット 10/8(土)まで

マスクAbemaPrimeりんたろー。新型コロナウイルスアベプラ新型コロナワクチン兼近
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング