約半数の人が「なりきれていない」と感じていること 年齢と中身が伴わず…

年齢的にはどう考えても大人なんだけど…中身が追いついていないと感じる人も。

2022/05/21 06:30


 

■中身が伴っていない

編集部の取材に応じてくれた40代男性は、「もういい大人なのはわかっているけれど、中身がまったく伴っていない気がします。小さなことで気に病む癖も直らないし、オタクな趣味も変わりません。もう少し、落ち着いた大人になれると思っていたのですが…」と語る。

成長は感じているが想像していたものとは違うようで、「若い頃から比べれば、自分は成長したと思えています。ただ自分が思い描いていた大人の姿とは、少し違う気がするんです。このまま年を取っていっても、いい感じの大人になれるとも思えないので…」とも話していた。


関連記事:50代女性の約3割が経験している ”おしっこ”にまつわる深刻な体験談

 

■後輩がたくさんできて

自分は大人だと感じているという30代女性は、「20代の頃には、まだ子供の気分が抜けませんでした。しかし30代に入ってからは、さすがに大人と認めるしかないと思えるようになったんです。仕事で後輩がたくさんできて、まとめる立場になったのが大きいと思います」と話している。

さらに、「忙しくなると余裕がなくなってイライラするなど、まだまだ大人になりきれていないと思う部分はあります。ただ若い頃はそういう部分を欠点だと考える余裕もなかったので、これも成長だと思っているんです」と考えているようだ。

年齢的には大人になっても、中身などがついていけてないと感じている人も多い。あまり焦らずに、自分らしさととらえていくのがいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→大人になっても約9割が「駄菓子」を買っていると判明 選ぶ商品には変化も…

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月11日~2022年2月12日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

趣味仕事成長成人中身話題
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング