スーパーでまさかの光景… 6月の値上げラッシュ前日、「棚から消えたもの」

またしてもあらゆるものが値上げする。前日にスーパーでは「買い占め」が起きていて…。

2022/05/31 18:30


 

■値上げ前の商品もなくなって…

ミツカン

調味料コーナーに行くと、ミツカンのすし酢とカンタン酢に品切れの札が。こちらも6月の値上げが発表されていた。

ポッカレモン

同じく「酸っぱいもの」つながりでポッカレモンも品切れに。ただ、同商品は6月1日からではなく、8月1日納品分から値上げする。ある程度期間があっても、買えるものは買っておきたいのだろうか…。


関連記事:苦渋の値上げに踏みきる福しん、クーポン券はどうなる? 本社が「正式回答」

 

■「棚にあるもの」にも変化が…

サラダ油

「棚にあるもの」でも売れているものがあるようだ。都内のスーパーで働く店員が語る。

「7月以降に値上げするサラダ油も売れていますよ。品切れになることはありませんが、最近買う人が増えた印象です」(都内スーパーの店員)。

重いものは余裕のあるうちに、前もって買っているのかもしれない。春から始まった「値上げラッシュ」の波が収まるのはもう少し先になりそうだ。

・合わせて読みたい→「ラーメン二郎」小麦高騰で一部店舗値上げも、記者が気づいた“企業努力”

(取材・文/Sirabee 編集部・斎藤聡人

お金が貯まる超節約術【Amazonでチェック】

スーパーカップ麺値上げ調味料値上げラッシュ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング