迷惑になることも… 約3割の人が連絡もせずにいきなり行った驚きの場所

本来であれば、事前に連絡をしておくべきなのに…。

2022/06/06 06:30


 

■帰りが遅くなったときに

若い頃によく友達の家に泊まっていたという30代男性は、「学生時代から仲良くしている友達が、僕が勤めている会社からとてもアクセスがいいところに住んでいたんです。仕事や飲み会で遅くなって帰るのが面倒になったときは、いきなり訪れて泊めてもらっていましたよ」と懐かしむ。

しかし友達が結婚し、そのような生活もできなくなったようで、「今は、連絡もなく家を尋ねることはできません。さすがに家族で暮らす家に邪魔をするのは、いくら厚かましい性格の僕でも気が引けますからね」と話していた。


関連記事:ずっと悩んでいても仕方ないから… 落ち込んでいる日の過ごし方4選

 

■たとえ仲のいい友達でも

20代女性は、一人暮らしをしているそうで「部屋がかなり汚いので、人を呼べる状態ではありません。たまに友達から『遊びに行きたい』と言われますが、なにかと理由とつけて断っていますね」と話す。

さらには、「仲のいい友達はいますが、たとえその子でもいきなり家にやってきたら追い返しますね。部屋が汚いことは伝えていますが、きっと想像以上だと思うんです。せめて何日か前に言ってくれたら、掃除とかして対応しますが…」と続けた。

いきなりの訪問は、よほどの関係性がない限りやめておいたほうがいいだろう。

・合わせて読みたい→「いきなり会うのは…」 約7割の人がマッチングアプリに抱いているイメージ

(取材・文/Sirabee 編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2022年2月11日~2022年2月12日
対象:全国10代~60代男女1,000名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

友達連絡話題アポなし訪問
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング